Zoomで視線を合わせる必殺技

こんにちは。
石本です。

今日は少しマニアックな話をします。

すみません。

 

私はいつもお店で

接客のトレーニングをするとき
必ず「お客様と目を合わせなさい」
と教える様にしています。

目を合わせない会話って
相手に気持ちが伝わらないですよね。

 

でも、Zoomで会話をする時って
目を合わせるのが難しいと
思いませんか。

Zoomの画面を

大型のモニターに映して
中央に小型のカメラを置いたり
してみたのですが

やっぱり話ずらいですね(^^;)

 

そこで、
画期的な方法を見つけました。

「プロンプター」を使うやり方です。

プロンプターとは

カメラの前に
マジックミラーの様な物を置いて

そこに文字を反射させて
カメラ目線で
カンニングをするというものです。

ここに、カンペではなく
スマホを使って、Zoomの画面を
反射させると

そこに映った人に目を合わせると
その奥にカメラがあるので
視線が合ってしまうんです(^^)

プロンプターは、小型のものだと
安く買えます。

やってみたのですが
快適でした(^^)

やっぱり目を合わせるって
大事ですね。