文章の添削をAIにさせる裏技

こんにちは。
石本です。

私の講座では
オンラインページに載せる文章を
一緒に考えていくのですが

この時に
文章が上手く組み立てられない方が
ホントに多いんですよね。

学校を卒業してから、長い文章を
書くことが少なくなっているので

書けなくなるのは
当たり前なのですが・・・

そこで、受講生の方に
お勧めしているのが

文章を書いた後に
ChatGPTで添削してもらう

というものです。

もちろん
私の講座を受講している間は
こちらで添削もしていますが

卒業した後はどうするの?
という問題が
これで解決できます(^^)

やり方は、「ChatGPT」や
先日のブログで説明した
「Bingチャット」に

以下の文章を打ち込みます。

——————————-
プロの編集者の気持ちで
以下の文章を校閲して
自然な日本語に修正してください。

誤字脱字のチェックもお願いします。
——————————–
この後に
自分が作った文章を打ち込むと

本に書かれている様な
きれいな文章に直してくれます。

外国の方が
カタコトの日本語を打ち込んでも
奇麗な日本語に直されていました。

文体の修正だけでなく
表現の仕方も
変えてくれるのはすごいです。

伝えたい事は沢山あるけど
上手く表現ができない

そういった方には
ぜひ、おススメです。

ちなみに、マメ知識なのですが
AIに質問をする時に

・命令形ですると→短い文章で返す
・丁寧語ですると→長い文章で返す

となるそうです。

確かに人間が会話するときは
こうなっている場合が多いので

それをAIが学んだのかも
しれません。

色々と奥が深いですね(^^)