店舗経営者の労働時間のワナ

こんにちは。
石本です。

今日は
「店舗経営者の労働時間」
についてお話ししたいと思います。

以前、私は飲食店を経営していて

独立前もずっと、外食の企業で
社員として働いていました。

今は、店舗を閉めて
この事業に専念しているのですが

お店を離れてみて気付いたことが
あります。

それは

今までは、労働時間で
自分の頑張りを評価していた

ということでした。

「今月は、休まずお店に行った」
「今日は、12時間働いた」

など

勤務時間で満足していたんですね。

これが厄介なのは
売上が下がってきても

長時間働いているんだから
頑張っているんだと

そこで許してしまうこと。

今の仕事をやっていて
一番の違いは

売上と利益が出て入れば
それ以上は働かない

という事です。

労働時間ではなく
目標までの結果と行動量で図る

最近はこの考え方に変わりました。

長くお店を経営している方や

私の様に、独立前も
会社員として、店舗で働いていた
人は要注意ですね。

あなたも
この思考にハマっていないか
一度、振り返ってみて下さい。