お店を増やしたら利益が減った

こんにちは。
石本です。

私にご相談に来る方は
飲食店をやられている方が
多いのですが

最近、
お店を減らして、利益を増やしたい
といった相談が増えてきました。

私もお店を3店舗やっていたのですが

店舗を増やすほど
利益は減っていきました。

私の場合、最初のお店で
朝から晩まで、週6で働いて
毎月利益が50万とか出ていたので

お店を増やしたら
儲かるんじゃないかと
勘違いしちゃったんですよね(^^;)

よくよく考えれば
お店を増やしたら

自分の代わりに
働いてくれる人が必要で

社員含め4~5人雇ったら
50万を超えてしまうわけで・・・

しかも、
リスクも増えてくるので

私はお店を1店舗に減らして
別の事業を立ち上げました。

店舗経営をされている方は
とにかくお店を増やすことで

事業を大きくしたり
利益を増やすことができる
思ってしまうのですが

店舗経営されている方以外の人は

複数の業種を立ち上げて
事業を大きくする人の方が
多いように思います。

コロナ禍だからではなく

長い目で見て
事業をどう大きくするのか
考える様にしています。