達成できないゴール設定とは

こんにちは。
石本です。

私の講座では必ず
「いつまでに何をするか」
という目標を決めながら

進めるようにしているのですが

達成できる人と、出来ない人の
「目標の立て方」に大きな違いが
あることに気づきました。

それは、
達成できない目標を立てている人は

「他人にあわせている」
ということでした。

自分に合わせた目標ではなく
一般的にとか、他人に合わせてとか

そういった考え方で
目標を立ててしまうと

自分のペースではなくなって
しまうんですよね。

「そんなことはない」と
思っている方でも

実際に自分が立てた目標が
なぜその目標なのかを
見直したときに

「普通はこれぐらいだから」
という場合が多いんです。

今までの自分の強い部分や
弱い部分を分析して

それに合わせた目標を立てないと

「絵に描いた餅」に
なってしまうんですね。

例えば、私の場合

新しいことに対して
初動は早いけど、継続が苦手

などといった

自分のクセに合わせて
目標を立てると

上手く行くことが多いです。

他人に合わせた目標を立てて

「何で自分は出来ないんだろう」

と思っていたら
是非、見直してみて下さい。