【実録】初めてYouTube広告を出して気付いた事

こんにちは。
石本です。

私は今まで
Facebook広告を
使っていたのですが

今月から
YouTube広告に
変えてみました。

結論、リスト単価が
半分以下になり

やってみて
めちゃくちゃ良かったです。

ただ、個人でYouTube広告を
出す時の注意点って

あまりネットにも、出ていないので

わからない事が多くて
大変でした(^^;)

私が実際に

Facebook広告から変えて
YouTube広告を出して

気付いた事は、この6つでした。

①大手企業が多く出している

競合の広告を分析したのですが

大手企業ばかりで
個人や中小企業は少なかったです。

なので、これは
「逆にチャンスだ!」
そう思いました。

②広告を作るのが面倒

広告を常に月3~4本は
作成していくのですが

広告を動画で
作らなくてはいけなく

これが本当に面倒!

だからといって、外注すると
結構かかってしまうので・・・

だから、大手企業が
多いのかもしれません。

③ショボい動画でも反応が良い

私はzoomにバーチャル背景をいれて
録画したものを
広告にしているのですが

こんなやり方でも
リスト単価は今までの半分です。

見た目よりも
言っている内容の方が
大事なのかもしれません。

やった者勝ちかも(^^)

④自動でできるアプリが増えた

テロップという
文字の表示を
アプリで自動入力したり

文字だけの動画広告の場合には
自動読み上げアプリを使ったり
してみたのですが

色々とあって驚きました。

今は素人が動画を作る
機会が増えたので

こういったアプリが
どんどん増えていっています。

自動テロップも自動読み上げも
精度が高くて驚きました。

⑤最初の1週間が全然ダメ

FB広告と同じように
AIが表示先を判断するのですが

YouTubeの場合
Facebookの様に

個人情報を登録している人が
少ないので

狙った人に広告を出すのに
時間がかかるそうです。

⑥最初の30秒以内に
 スキップされると広告料が無料

これってすごく大きいです。

最初の30秒以内で要点を話せば
興味のない人はスキップしますので

それを計算して
広告動画を作りました。

まだまだ、始めたばかりで
これから気付くこともあると
思いますので

また
お伝えしていきますね。