経営コンサルの1日を暴露

こんにちは。
石本です。

お店の売上を上げる
「経営コンサルタント」って
実際に何をやっているのか

気になったことありませんか?

今、私はオンラインでの事業しか
やっていないのですが

これをやっていた時は
ホントに大変でした。

あくまで、私の場合なのですが

どう大変だったのか
リアルな1日を
暴露したいと思います。

私がやっていたコンサルは
個人経営のお店に

月1~2回の訪問と
メールでの質問に答える

といったものでした。

ただ、訪問時には
事前資料を作っていて

リサーチが必要な時は
2~3日かかることもありました。

さらに、訪問日は1時間前には行って
周辺のリサーチをしてから
お店に入ります。

お茶を用意して
待っていてくれる方もいますが

大体はバタバタしていて
座って待っていてと
言われてしまします(^^;)

そこから打ち合わせを
するのですが

だいたい言われることは

「一気に売上が上がる方法
を考えて欲しい」

です。

そこで
こちらから色々提案すると

「時間が無いから無理です」
とか

「やってくれないんですか?」
と言われてしまいます。

「外商をした方が良いですよ」
と言ったら

「来週、一緒にお願いします」
と言われ、当日に

「忙しいので1人でお願いします」

なんて言われることもありました。

基本的に、何でもやってくれる
と思っている方が多かったです。

契約書には書いていたのに・・・

そして報酬は
昨年の売上から上がった分の30%
を頂いていたので

月商200万のお店を110%にしても
報酬は6万円。

もちろん売上が上がらないと
報酬はゼロ。

多分、こんな経営コンサルは
私だけだと思うのですが

お店以外の仕事を始めたのに
結局、薄利多売でした(^^;)

知識を売る仕事だと思っていたのに
労働集約型になっていた。

これが原因だったのかも知れません。

なので、今は
知識に高値を付けて
先生業としてできる仕事

これを常に考える様にしています。