私にはお金にできる知識がない

【何を売ればよいの?】

こんにちは!
石本です。

私が飲食店の経営を始めて
3店舗目が見えてきたころ

このまま拡大をしても
大丈夫なのかな?

という不安が大きくなりました。

お金と、時間もそうですが
何よりも、お店が増えることで

「やりたい事から遠ざかっていた」

と感じていました。

具体的には

お店を増やすことで
人・物・金へのリスクが怖くなった

それを回避するために
必死に働いていた。

そして、これが本当に自分が
やりたかったことなのか?

そう思いました。

そう思って最初は
お店を訪問する

売上改善コンサルの仕事を
お店をやりながら始めるのですが

その時、自分には
「お金をもらえるほどの知識がない」

と感じたのです。

これって
人に教える仕事を始めた時に
誰もが感じる事かもしれませんが

コンサルという仕事は
「知識の差」を売っています。

飲食店の経営をされていた方は
他人との知識の差が
たくさんあることが多いです。

自分の持っている知識や経験で
どれが他人と違うものなのか

本人はわかっていない場合が
ほとんどです。

私が生徒さんと面談するときに
「この人すごいな~」って
思うのに

「そうですか?誰でもできますよね」

と、馬鹿にしないでと言わんばかりに
返される事があります。

でもそれぐらい
自分の価値には気づいていない人が
多いんです。

その知識を欲しがっている人が
必ずいるはずです。

せっかくの今までの経験や知識を
自分のものだけで
終わりにしてしまいますか?