最後まで見てもらえる動画とは?

こんにちは。
石本です。

自分の経験や技術を
講座形式て動画にしてみたい

そう思う方が多いと思いますが

今は、無料で配ったり
YouTubeにアップしたりする人が
多くて

なかなか最後まで
見てもらえないんですよね。

私も今まで多くの方の
動画講座を添削をしてきましたが

見てもらえない動画には
やってはいけない
ある共通点があるんです。

今日は、そのワースト3を
お伝えしたいと思います。

3つ目は意外かもしれません。

まず1つ目は「つまらない」

「えっそうなの!」
と思えるアハ体験が無いと

最後まで見ようと思って
もらえないですよね。

タメになる話だけではなく
意外性のある話を

わざと狙って
入れないとダメなんです。

2つ目は「わからない」

これってよくあるのですが
本人は盛り上がってしまい
どんどん話を進めてしまうのですが

1つ、分からない事がでてくると
その先の話が
全く入らなくなるんですよね。

そして意外な3つ目は
「スピード感がない」です。

スライドにびっしりと
文字が書かれていて
それを読み上げている・・・

それじゃあ最後まで見ないですよね。

一番簡単な改善方法は

1枚のスライドの文字を
2~3行にまで少なくして

スライドを勢いよく変えていく
動画を作ることです。

そうするとスピード感が出て
見ていても飽きない動画になります。

最後まで見てもらわないと
せっかくの動画も台無しですよね。

なので、見てもらうための工夫
これってすごく大事です。