今後の店舗経営が大きく変わるワケ

こんにちは。
石本です。

先日も
デービットアトキンソンさんが
テレビの中で

日本の生産性が低いのは
中小企業、特にサービス業が
大きな原因だ

と言っていました。

そう言われたって
「具体的にどうやればいいのか?」

って思いますよね(^^;)

そこで
この資料を見たことは
ありますでしょうか。

平成27年1月に
経済産業省が作った資料です。

中小サービス事業者の
生産性向上のためのガイドライン
https://www.chugoku.meti.go.jp/topics/ryutsu/pdf/160219_2.pdf

この冊子の9ページ目に

「住宅街のレストランが、手間が
かからない簡単なレシピを開発し
教室を開くことで~」

といった事例などが
書かれているんです。

店舗を運営していると
本業に付加価値を付るために
別のことを始めることが

何かいけない事の様に
考えてしまうのですが

今から8年も前から
国ももっと積極的に
事業の根本を見直すべきだと

そう言っているんです。

だって

日本のGDPや従業員数を見た時に
サービス産業の割合が
全体の7割を占めていて

さらに、そのうち9割以上を
中小企業が占めているんです。

ここに大きくメスを
入れようとしたのが
菅前総理ですよね。

コロナや物価高で
店舗経営が苦しくなる中

これからの店舗経営は
大きく変わっていくと
私は、そう思います。

あなたはどうしますか?