技術を教材に変える理由とは?

こんにちは。
石本です。

私の講座で作る
「オンラインスクール」とは

①今までの、あなたの技術や知識を
教材という見える形にして

②あなたの生徒さんには
それを見ながら勉強してもらい

③分からない部分だけを
メールやZoomで教えていく

といったものです。

とは言っても
最初から教材は、揃えられないので

1人目の受講生の方には
しっかりとマンツーで教えてあげて

その軌跡を教材化していきます。

技術の教材化をすることで

テキストや動画が増えていけば
同じことを何度も教えなくて
よくなるので、楽に運営ができますし

受講生は、いつでも好きな時間で
学ぶ事ができ、満足度も上がります。

ただ、教材を作っても
質問が多すぎると

結局、自分の時間が
なくなってしまうんですよね・・・

なので
「質問がこない教材」
を作る必要があるのですが

その為に必要なことは
たった1つ

「質問された内容を
すぐに教材に入れてしまう」

ということです(^^)

私はいつも
個別相談で質問された内容は

その直後に
教材に入れる様にしています。

学校の様に
紙ベースの教材ではないので

受講生の方が
途中でつまづかない様に

常にマニュアルは作り替えています。

お店でも、メニューの事で
何度も、同じことを聞かれたら
メニューとかPOPに書きますよね。

それと同じだと思いました。