チャットGPTにはできないこと

こんにちは。
石本です。

私も講座を作る際に
AIを使う様になってきましたが

でも、人間にできて
AIにはできないことがあって

それは
「意思決定ができないこと」
なんです、当たり前ですが(^^)

例えば

オンラインスクールの
講座名が10個出てきても
どれが良いのか選べないですよね。

それには、今までの経験から
今の時流や需要をもとに
考えなくてはいけなくて

さらに
その講座を運営する方の
強みや、今までの経歴だったり

そういったことを踏まえて
判断をする必要があるのですが

当然、AIには難しいですよね。

いつかは、これもできる様に
なるかもしれませんが・・・

ただ、この意思決定が
ビジネスにはすごく大事で

それが経営者の
一番の仕事だと言っても
いいかもしれません。

それを一緒に考えられるのが
先生であり、メンターなんだと
私は思っています。

事業を立ち上げるとき
軌道修正をするとき

メンターが必要なのは
これが一番の理由だと

特に優柔不断の私は
そう思います(^^)

ですので

何か迷った時に
判断をしてくれる人が
近くにいたらいいですよね。

余談ですが・・・

先日、小学2年生の子供が
チャットGPTに書かせた日記です。

こうなると、学校の先生にも
分かりませんよね(^^;)
ホント怖いです・・・

「今日はお父さんと一緒に自転車で遠出したよ。自分の自転車に乗って、お父さんと一緒に走るのが楽しかった。途中で公園に寄って、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりした。帰り道、私は疲れてしまって自転車をこぐのが大変だったけど、お父さんが励ましてくれて、一緒に頑張って帰ることができた。お父さんがそばにいてくれることが嬉しかった。またお父さんと一緒に自転車で遠出したいな。」