実話:今年はTikTokが必須?

こんにちは。
石本です。

先日、オンラインでビジネスを
展開されている方々との
会合がありました。

その中で、TikTok集客が
注目されている
という話が出ていました。

ビジネスユーチューバーならず
ビジネスティックトッカー?

と言うのか分かりませんが
ビジネス関連のTikTokが
増えてきており

集客にも
かなり効果があるそうです。

ただ、TikTokの世代が
少しずつ上がってきているとはいえ

若い層が多いことと
リストの質が良くない
みたいなので

私には合わないかなとは
思っています。

ですが

TikTokに関わらず
短い動画での広告が増えてきており

私もショートの動画を
YouTube広告で出したら

リスト単価が
3分の1になりました。

オンラインビジネスだけでなく
店舗経営なども含めて

今まで静止画で出していた広告を
そのまま動画に変えるだけで
大きな効果が出るかも知れません。

紙媒体の広告が減ってきた今

静止画ではなく
動画の広告が増えるのが
当たり前なのかもしれませんね。