あなたの才能の見つけ方

【才能を見つける3ステップ】

こんにちは!
石本誠です。

今日は私のスクールで
一番最初に行うことをお話しします。

まず最初に
コンセプト(方向性)を
決めていくのですが

あなた自身の

1.できること

2.やりたいこと

3.求められていること

から、あなただけの強みを引き出す。
という事を行います。

具体的には・・・

1.できること

少しでも他の人と違うと
感じることは何か

知識の差をビジネスにすると
いうことです。

・過去の経験(褒められたこと)
・学んだこと(自己投資、資格)
・趣味
・得意なこと

直接ビジネスとは関係ないことも
コンセプトになることが多いです。

2.やりたいこと

情熱がわくことは何か

・興味、関心
・儲からなくてもやりたいこと

これがあれば
没頭し、持続し、研究ができる
ので事業がどんどん前に進みます。

私はこれが一番重要だと思います。
逆に、できるけどやりたくない事は
辞めた方がいいです。

3.求められていること

ニーズや競合を調べます。

一番のポイントは
「レッドオーシャン」で
「ニッチ」にする事です。

レッドオーシャン?
ニッチ?

って何なのか

————-

自分の才能を見つけたら
どのポジションを狙うのか。

ポイントは
「レッドオーシャンでニッチに」
です。

レッドオーシャンとは
競合がたくさんいる業界や分野。

例えば
「起業塾」
「ダイエット業界」
「英会話教室」など

何で競合が多いのか
それは「需要が多い」から。

レッドオーシャンとは逆の
ブルーオーシャンは

需要がないから
ブルーオーシャンなんです。

儲かることは、やる人が増える
これは当たり前です。

ただ、競合が多いと
先駆者や大手にはかなわず
価格競争になることが多くあります。

そこで
商品をニッチに絞り込むんです。

私の場合
「オンラインビジネスの起業塾」を

飲食店経営者向けに
ニッチに絞り込んだわけです。

飲食店でも同じように

パン屋さんでも
・食パンだけ
・コッペパンだけ

に絞り込んでいるお店が
あると思います。

こうやってコンセプトを決める事で

レッドオーシャンの中に
自分だけのポジションを
創り出す事ができます。

ぜひ参考にしてみて下さい。