【実録】収入源を複数に増やす

こんにちは。
石本です。

当講座の生徒さんは
本業で事業をされている方
ばかりなのですが

いつも講義の中で

「本業をやりながら
 収入源を複数に増やすコツ」

を伝えながら、進めています。

重要なポイントは

①今の事業をやりながら
スキマ時間で立ち上げられるか

最初のうちは
モチベーションが高いので
続けられるのですが

本業が忙しくなったりすると
だんだん時間が取れなくなってしまい
そこで止まってしまいます。

仕事の前後などに
細切れでも進めていくことが
必要です。

②単価の高い事業が作れるか

新たに始める事業が薄利多売だと
さらに時間に追われてしまいます。

例えば、お店をやっている人が
コンビニでバイトをするとか。

これをやってしまうと
確実に本業もダメになります。

③短期間で作れるか

今まで色々な生徒さんを
育ててきた中で

「100時間以内で作れるか」
が、1つの基準だと思っています。

1日1~2時間の作業で
約3ヶ月間

これが限界かなと思います。

半年とか1年で作ろうと思うと
モチベーションが続かないですよね。

④運営が本業と並行できるか

できるだけサポートが少なくて済む
事業にした方が良いです。

教材をしっかりと作り込めば
ほとんど質問が来なくなります。

サポート無しの教材を
販売するのもアリだと思います。

⑤やりたいことができるか

一番は、これですね。

やっぱり本業が忙しいと
楽しいことしか、続けられないです。

やりたいことを仕事にしても
事業にならないのでは?

と、思う方も多いのですが

今までやってきたことを
先生として教えていく仕事であれば
やりがいが、ありますよね(^^)

例えば

コンサルなどの先生業をしていた人が
コンサルのやり方を教える

お店をやっている人が
従業員の教育方法などを教える

などの仕事であれば
やりがいを持って
楽しくできると思います。

この5つを踏まえて
別の収入源を作ると

きっと、上手くいきますので
意識してみて下さい!