最後まで読ませる文章の秘密

こんにちは。
石本です。

ブログやFB
インスタの投稿などで

どうやったら
最後まで見てもらえるのか。

様々なテクニックがありますが

私が意識している
最も効果がある1つの方法を
お伝えします。

それは
「アハ体験を入れる」
ということです。

アハ体験とは
「えっ!そうなんだ~」
と思わせることです。

意外性があることや
常識の逆を入れると

興味を持って最後まで読んで
もらえます。

ただ、問題なのが

自分が持っている知識の
何がアハ体験になるかが
分からない

ということです。

一番は、人に話してみて
反応を見るのが良いのですが

毎回、それをやるのは
面倒ですよね。

そこで、一番良いやり方は
過去の自分に話してみる

ということです。

例えば
読んでもらいたい対象が
起業する前の人の場合

この話を、起業する前の自分に
話したら、アハ体験が起きるか?

といった考え方をすると
わかってくると思います。

例えば

「学習塾の裏側」みたいに
塾経営している人には
当たり前のことでも

一般の方には
アハ体験になることが
たくさんあります。

FBやインスタ、YouTubeなどで
発信をする人が
増えすぎてしまって

ありふれた内容だと
見てもらえないですが

だからと言って

迷惑ユーチューバーの様に
奇策を狙いたくはないですよね。

今の自分では
当たり前になっていても
他の人にはアハ体験になる

そういったことを
ぜひ、探してみて下さい。