私の知識は講座にできるの?

こんにちは。
石本です。

私の講座では、一番初めに
どういったスクールを作るのか
という、コンセプト決めをします。

この時に

「私の知識は
講座にできるんでしょうか?」

とよく聞かれるのですが

再現性があれば
講座化できると思います。

再現性とは

その技術を教わった人が
同じ事をできる様になるか

という事なので

例えば
「宝くじの当て方」などは
ちょっと難しいかもしれません(^^;)

あなたが今までに
手に入れた技術の中で

それを、教わった人が
できるだけ短期間で

同じ事ができる様になる方法って
何かありますか?

この考え方で
あなたの技術を棚卸ししていくと

スクールとしての
価値のある技術が見えてきます。

「教えたい事」ではなく

教わった人が
何ができる様になるのか?

この視点で考えてみて下さい

自分が持っている技術を
他の人が手に入れて

それを再現する事ができて
喜んでいる

このイメージができれば
すぐにスクールを
作る事ができます。

あなたの今までの技術を
他の人が手に入れたら

そこには
どういった未来が待っているのか

考えるだけで
ワクワクする様な事は
ありませんでしょうか。

それが見つかれば
売れるオンラインスクールを
作る事ができます。

一度、そういった観点で
今までの、あなたの技術を
棚卸ししてみて下さい。