メルマガとLINEどちらが良い?

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が
オンラインスクールを作り

メルマガを
配信する仕組みを作るのですが

なぜ、LINEではなく
メルマガを使うのか?

そこには明確な
いくつかの理由があります。

・LINEだとアカウント停止がある
(顧客リストが消えてしまう)

・メルマガだと開封率が低い

この2点が
よく言われていますが

今日は、これ以外の
お話をしたいと思います。

私の講座でLINEではなく
メルマガを使っている
一番の理由は

「長文を読んでもらえる」
ということです。

長文を読んでもらえる
ということは

しっかりと話を
伝えることができるので
濃いお客様が集まります。

結果、狙った見込み客が増えるので
個別相談の時に
成約がしやすくなるんです。

また、LINEで集客した受講生は
入会後もLINEで
やり取りすることが多いので

受講中も、気軽なやり取りに
なってしまうんですよね。

あくまで、私感ですが
「浅く」「広く」「気軽に」
がLINEのイメージなので

それが自分の講座に合うと思う方は
LINEを使った方が良いと思います。

今までLINEで集客をしてきて
見込み客をもっと濃くしたい
と考えている方は

一度、メルマガに変えてみると
大きく変わるかもしれません。