楽に講座を運営する際の勘違い

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が

今までの知識を活かして
講座を開くのですが

最初から楽に運営をしたいと
考える人も多いです。

実は、そう考えてしまうと
逆にいつまでも
楽にはならないんです(^^)

結論から言うと
最初の1人目は
めちゃくちゃ大変です(^^)

でも、仕組化をしながら
進めていけば

2~3人目以降は
すごく楽に運営ができます。

詳しく説明をすると

まずは、1人目の受講生の方には
マンツーマンで
しっかりと教える

ここで楽をしようと考えると
その後の仕組み化が進みません。

ポイントとしては
教えたことを受講生の方が
できなかったら

それは全て
教え方や、仕組みの問題だと考えて
徹底的に改善をしていくことです。

そうやって作った教材を使えば
2人目以降は
スムーズに進めることができます。

また、2人目以降も
受講生の方からきた質問は
全て教材にして

会員ページなどに
アップしていく。

この流れで5~6人の方に
指導を続けながら
改善を続けていくと

質問が来ない教材が
出来上がってきます。

受講生の方からすれば
質問をしなくても良い
教材の方がいいわけですし

受講生の方が聞きたいのは

「自分だったらどうなるのか?」
「作ったものが合っているのか?」

ということなので

この部分に集中して
対応してあげることで
受講生の満足度が上がります。

最初から楽することを考えずに
あとが楽になることを考えて

最初の受講生の方を
マンツーマンできっちりと
育てていく。

実は、これが
大事なポイントなんです。