Zoomでよくあるカン違い

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が
オンラインで講座を開くために

1対1でZoomを使って
講義をしています。

この、Zoomで面談をする時に
よくやってしまう、カン違いが

「スライドを多く使いすぎてしまう」
ということなんです。

特に初めての面談の時は
お互いのことを知るためにも
表情を見ながら話をするので

スライドばかり使ってしまうと
コミュニケーションが
取りづらくなってしまいます。

オフラインでのリアルの面談を
思い浮かべると
分かりやすいのですが

初対面の面談で
お互いが、書類を
ずーと見ながら話していたら

コミュニケーションって
取れないですよね(^^)

なのに、Zoomだと
それを当たり前に
やってしまうんです。

ですので、私の講座では
最初のうちは特に
説明することが多いので

スライドばかりを使わずに
あえて、ホワイトボードを
使っています。

こうする方が
お互いに安心感も出ます。

Zoomでの
クロージング(契約面談)が
上手くできない人は

もしかしたら
スライドばかり使っているのが
原因かもしれません。

オンラインであっても
目を見て話すって
大事なんですね(^^)