BtoBとBtoCどっちが良いの?

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が

今までの経験や
培った技術を教える
オンラインスクールを作るのですが

この時に
BtoB(事業者向け)
BtoC(一般の方向け)

のどちらにするかを
迷う場合があります。

あなたの、今までの技術を使って

・同業他社が売上を上げられる
・素人がプロの技術を手に入れる

どちらの形でも講座は作れます。

素人向けだと
講座の単価が下がってしまうのでは?
と考える方もいますが

「プロの技術を手に入れて
 起業ができる講座」にすれば

高単価な講座が作れます。

あなたの持っている技術が

「事業者向けなのか」
「素人でもできることなのか」
を考える必要はありますが

どちらにするか迷った時は
「自分がやりたい方」
を優先するのが良いです(^^)

今、お話しした通り

BtoB向けでも、BtoC向けでも
講座の単価は
高くすることができますので

どっちの方が儲かるか
というのは、言い切れないです。

実際に、あなたが講座を開いた時
受講生の人に
どの様な講義をしていくのか

それを具体的に
イメージしてみると

自分にあったターゲットが
見つかると思います。

ターゲットを決める時は
まずはBtoBなのかBtoCなのか

そこから考えると良いと思います。