やる気が出ない時の対処法

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が

本業の運営をしながら
オンラインスクールを作るのですが

本業が忙しくて
なかなか、やる気が出ないという方も
多々いらっしゃいます(^^)

そういった時に
おススメするのは

「自分のクセを分析する」
という対処法です。

具体的に
私もやっている方法ですが

毎日の自分の行動記録を
残していき

自分のクセを把握すると
行動をコントロールすることが
できるようになってくるんです。

よく、自己啓発書に
「朝型に変えると良い」とか
「目標は毎日振返った方が良い」

などと書かれていますが
そういったことって
人によって違いますよね。

例えば、私の場合
行動記録を付けて気付いたことは

朝6時~10時のパフォーマンスが
一番高いので

難しい仕事や、判断に悩むことは
この時間にやるようにしています。

自分自身のことだけではなく

クライアントさんとの面談内容も
この時間に考えておくと
的確な返答が出来るんですよね。

ただ、前日の21時過ぎに
スマホを見たりしてしまうと

朝の時間でも
パフォーマンスが下がることが
行動記録からわかりました。

ですので
難しいことや、やりたくないこと
が出てきた時には

無理せず、素直にあきらめて

スマホなど見ずにさっさと寝て
次の日の朝に
持ち越すようにしています(^^)

こういった様に
毎日、行動記録を付けていくと
自分のクセが見えてくるので

「やる気が出ない」
「先に進まない」

そうなってしまった時の
対処法が分かるんです。

やる気が出ない時に
無理をして行動しようとしても
上手くいかないので

こういった
「メタ認知」を高めていくことが

やる気を出すための
一番の方法だと、私は思います。

ぜひ、試してみてください。