意外!他社との差別化の秘訣

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室を運営されている方が

今までの経験や技術を教える
オンラインスクールを
作っているのですが

売れる講座の
コンセプトを作るためには
他社との差別化は絶対必要です。

では、どこで差別化をするのか
と考えた時に

・誰に?(ターゲット)
・どんな効果を?(ベネフィット)
・どんな方法で?(メソッド)

この、どれかを使って
他社と差別化をしようと
考える人が多いのですが

同じような講座が多いと
この3つだけで考えても
差別化するのは難しいんです。

例えば、オンラインで
英語を教えている人が

「主婦向けの3ヶ月で覚える~」
といった講座を作っても

同じような講座が多いので
差別化にならないんですよね。

では、どうすればよいのか?

それは
あなたの「キャラや経歴」
を使うことです。

私の講座は、事業者向けに
オンラインスクールを作る講座
なのですが

今では同じようなことを
教えている人も多くて
差別化が難しいので

私自身の
今までの経験を振り返って

・飲食店の経営と並行して
オンラインスクールを運営してきた

・今まで1000以上の教材を
作る仕事をしてきた

・4人兄弟で妹が3人なので
なんだか優しそう

・「石本誠」って名前だし
見た目も真面目そう

といった
「キャラや経歴」を利用することで
他社との差別化をしています。

自分で言うのも
恥ずかしいですが(^^)

今は、オンラインスクールを
やっている人も増えてきて

「何を教わるか」だけではなく
「誰から教わるか」も
重要になってきています。

ですので
既に作りたい講座が
イメージできている方は

自分のキャラや経歴が
その講座に活かせないか

そう考えてコンセプトを作ると
あなたならではの
強い商品が出来上がります。

ぜひ、そういった切り口でも
この、差別化を考えてみてください。