講座運営に向いている人とは?

こんにちは。
石本です。

今日は
「どういった方が
講座運営に向いているのか」

という
お話をしたいと思います。

私は、今まで
店舗や教室を運営している人
に向けて

200人以上の方に
講座運営のアドバイスを
してきましたが

その中で

講座を運営する上で
性格的に、向き不向きが
あることに気づきました。

結論から言うと
「教えるのが好きな人」
でないと長続きしません。

教えるのが得意か
ということは、あまり関係なくて

「根気よく、教えられるか」
が大事なんです。

ただ、ポイントは
「誰にでも教えられる」
ではなく

自分が決めた属性(ジャンル)
の人には教えられる

で良いんです。

例えば

自分は主婦やOLさんなどの
素人ではなく
経営者向けに教えたい

そう思っているのであれば
そういうお客様だけを集めれば
良いワケです。

ですので、逆に言うと

「こういった人に
 自分の技術を伝えたい」

というのがハッキリしていると
受講生を育てやすい
ということだけではなく

ターゲットが
ハッキリとしているので
集客もしやすくなるんです。

講座を開きたい
と思った時に

「どんな人が来ても
教えなくてはいけない」

と思ってしまう人が
多いのですが

「どういう人に教えたいのか?」
これは、自分で選んで良いんです。

ですので、私も
起業をしたことがない人には
基本的には教えていません。

この様に、講座を作る時の
「ターゲット設定」は

売上を上げるため
だと思っている人が、多いですが

本当は
自分がやりやすい講座
を作るために考えるんですね。