講座はコンセプトで8割決まる

こんにちは。
石本です。

今日は、スクールを作る上で
最も重要な「コンセプト」
についてお話ししたいと思います。

私の講座では
一番初めに

この、コンセプトを決めるために
今までに培った
技術や経験の棚卸しをして

自分自身が
「本当にやりたいこと」など
頭の中を整理していくのですが

今までの経験を
しっかりと振り返ったことが
ある人って少ないので

これが、なかなか
進まないんですよね。

そこで私の講座で
取り入れているのは

「オートクライン」という
考え方です。

コーチングを学ばれた方は
ご存じかも知れませんが

「自分が話した内容を、自分で聞いて
 潜在的な欲求や考えに気付くこと」

なのですが

私の解釈で言うと
「自己解決」なのでしょうか(^^)

ですので

私から質問を投げ続けると
「色々と気付けました!」
と言われることが多いのですが

先ずは、そうやって
自分自身で
今までを振り返ってもらい

自信をもって
やりがいが持てること
を探していきます。

その上で
私の方からアドバイスを
させていただいています。

オンラインスクールの
コンセプトは

私の方から一方的に
決めてしまうと
絶対に上手くいきません。

ですので
先ずは、あなた自身が
何をやりたいのか

ここを一緒に考えるとこから
始めていきます。