動画教材は簡単に作れる

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が

今までの知識や経験を
教材という見える形に
していくのですが

これを、動画で作ろうと思うと
ハードルが高く
感じてしまいますよね。

一番、簡単なのは
Zoomで録画する方法ですが

これだと、自分の映像が右上に
小さく固定されて
チープに見えてしまうので

私の講座では
「フォンパウ」のPC画面録画という
アプリを使っています。

*購入前に「無料お試し」
をした方が良いです

これは、録画をすることに絞った
アプリなので
操作も単純でわかりやすいです。

あとは、編集で間違えた所を
カットしてBGMを
入れるだけなので

WindowsやMacに
入っている標準ソフトで
十分、作れます。

私も今まで
100本以上の動画教材を
作りましたが

内容によっては
書面よりも、動画で作るほうが
楽なことも多いです。

特にパソコンの操作関係などは
書面で作ると
分かりづらいので

動画で作った方が
作る側も楽ですし
受講生の満足度も上がります。

また、教材は作った後も
何度も修正をすることに
なりますので

完璧を求めず
先ずは、作ってみてしまうのが
良いかもしれません。

数をこなして
慣れることが必要ですので

まずは、重い腰を上げて
1歩目を踏み出すことが
大事かもしれません(^^)