長続きする講座運営のコツ

こんにちは。
石本です。

私の講座では

店舗や教室運営をされている方が
オンラインスクールを運営するための
コツを教えているのですが

昨日は、私自身の講座運営の
勉強のために
あるセミナーに参加しました。

そこで
「長続きする講座運営のコツ」
を教わったのですが

結論から言うと
講座を長く運営するためには

自分自身が
なぜ、その講座を運営するのか
といった

「使命」を
ハッキリさせることが
大事だということでした。

当講座の
受講生の中にも

講座を始めて、もう少しで
次のステップに行けそうだ
と思ったのに

そこで辞めてしまう人が
よくいるのですが

「儲かるか」といった指標で
講座を立ち上げてしまうと

売上が下がったり
何かに行き詰った時に
辞めてしまうんですよね。

ですので
講座を始めた後に

「コンセプトを修正したい」
「新しいコースを作りたい」

そう思った時に
「儲かる方へ」と考えて
進んでしまうと

行き詰って失敗することが
多いんです。

今、何かの事業を運営していて
事業の方向性を変えたり
拡大したい時にも

軸となる「使命」を
中心に考えていかないと
いけないという事です。

あなたが、今
店舗や教室を運営されていて

その業界を
どういう風に変えていきたいのか

又は、どういった人に対して
何を助けてあげたいのか

そういった観点から
新しい事業を考えていくと

あなただけの
強い事業が作れると思います。

あなたが仕事をする上での
「使命」は何なのか

ぜひ、一度
考えてみてください。