努力をすると失敗する深い理由

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室運営をされている方が

自分の技術を使って教える
オンラインスクールを
作るのですが

一番最初に
今までの知識や経験の
棚卸を行っています。

その、棚卸をする中で

・やりたいこと
・ニーズがあること
・自分ができること

が、出てくるのですが
どれを選ぶのが良いのか?

それは間違えなく
「やりたいこと」なんです。

野球のイチロー選手が

「努力を努力だと思ってる時点で
好きでやってるやつには勝てない」

ということを、言っていましたが
まさにコレなんです。

ただ、頭の中で「やりたいな~」と
思っていることでも

いざ、始めてみると
予想外のことが出てきて

「やりたいこと」では
無くなってしまう

なんてことが多いんです(^^;)

では、どうすれば良いのか?

それは
「やりたいと思ったことを
 他人に説明してみる」

ということです。

他人に説明をすると

・自分の中で違和感を覚えたり
・つじつまが合わなかったり
・想定外のことが出てきたり

など
色々なことに気付けます。

ですので

もし、あなたが
「やってみたい」と
思っていることがあったら

自分の心の中に
しまっておくのではなく

一度、他の人に
話しをしてみてください。

説明をしようとして
その準備をするだけでも

頭の中の整理ができて
あなたが本当に「やりたいこと」が
ハッキリと見えてきます。

ぜひ一度、試してみてください!