コンセプトで悩んだ時の対処法

こんにちは。
石本です。

私の講座では
一番、はじめに

店舗や教室を運営されている方が
どういったオンラインスクールを
作るのかといった

「コンセプト作成」をじっくりと
時間をかけて行います。

このとき

「何となくやりたいことは
決まっているけれども
ボンヤリとしている」

そういった方が
ほとんどなのですが

その対処法として
考えをまとめる為に
一番、良い方法は

「他人に話してみること」
です。

ですので、私の面談では
ご自身が考えていることを
先に、話していただいています。

なぜ、「他人に話してみること」
で考えがまとまってくるのか

その理由は3つあります。

まず1つは
「言語化することで明確化する」
ということです。

人に話すときには、考えを
言葉にしなければいけないので

曖昧だったり矛盾している点に
自分でも気付くことができます。

また、頭の中だけで考えていると
思い込みや、先入観に
囚われやすいですが

相手に、説明をすることで
このことにも気付けます。

2つめは
「フィードバックをもらえる」
ことです。

これは、相手に意見を
もらうだけでなく

違った意見などをもらえると
それに対して
自分の考えを修正できます。

良い、悪いということだけではなく
別の発想が生まれる
ということですね。

そして、意外な3つ目は

「感情を吐き出して
 思考を落ち着かせる」

ということ

頭の中で
「これができたらすごいな!」
などと考えていると

感情が高まってしまって
細かい部分を考えていない
ということが多くあります。

言葉で人に伝えることで
感情が落ち着き

冷静に考えたら
「これって、おかしいな・・・」
と自分で気付くこともあります。

この様に、まずは
「自分がやってみたい」と
思うことがあったら

それを他人に話してみること。

話をする前には

・相手をしっかりと選ぶ
・目的を明確にする
・内容を整理する

こういったことを
考えると思いますが

既に、その準備段階から
あなたの思考は
整理され始めています。

ですので
頭の中にしまわずに

まずは「人に話してみる」

ここから
始めてみてください。