【失敗談】成果の出ない講座

こんにちは。
石本です。

今日は
「成果の出ない講座」
についてお話ししたいと思います。

私自身も、今まで
高額塾をいくつも受けましたが

「全く、何もできなかった・・・」
という経験があります。

先日のブログにも書いた通り
「インプットが目的になっていて
 アウトプットをしていないから」

これが一番の原因なのですが

では、どういった講座なら
成果が出せるのか

自分の反省点からいうと・・・

「自分の目的に合っている
 講座を選んでいるか」

これを一番に考える事が
大事だと思います。

その講座で
「具体的に何ができる様になるのか」
をしっかりと調べることが必要です。

もし、案内ページに
書かれていない様でしたら

質問をしてハッキリと
させた方が良いです。

よくある、失敗するパターンは
案内のページなどを見て
内容を美化してしまうこと。

こんなことが、できるんだ・・・
と想像ばかりしてしまい

入ってみたら
全体の講義を聞くだけで

経験のある人だけが
それを聞いて実績を出している。

自分だったら
どうやれば良いのかも
教えてくれない・・・

私も今まで色々な講座を
受けてきた中で

100万円以上する講座でも
最初の1ヶ月で
辞めてしまう人を多く見てきました。

そうならないためには
講座の中身をしっかりと調べて

内容が良い、悪いではなく
今の自分に合っているのか
それをしっかりと確認する

これが、講座選びに
失敗しない方法だと
私は思います。