【実録】大失敗した講座名とは

こんにちは。
石本です。

私が現在、行っている講座は

「オンラインスクール事業化
スタートアップ講座」

なのですが

以前、ある講座名にした時に
大外れしました。

その講座名は
「オンラインフランチャイズ講座」

講座の内容は
今とほとんど同じなのですが

説明するたびに
「これって、どういう意味?」
って聞かれてしまうんです。

それじゃあ
誰も申し込まないですよね(^^)

当時は
「かっこいいネーミングだな」
と、思っていたのですが・・・

講座名を作る時に大事なのは

分かりやすくて
端的にまとまっていて
インパクトがある

なのですが

インパクトを付けようとしすぎて
意味が分からなくなってしまう
ってことが良くあります。

あなたが持っている技術を
どれだけ短い言葉で
相手に伝えることができるのか

例えば・・・

スターバックスは
喫茶店ではなく
サードプレイス(第3の場所)

ディズニーランドは
遊園地ではなく
夢と魔法の王国

AKB48は
会いに行けるアイドル
(あなたが育てるアイドル)

このように
一言で、どうやって
あなたの技術を表現するのか

ここをしっかりと考える事で
売上が大きく変わります。