1万時間の法則とは?

こんにちは。
石本です。

「1万時間の法則」とは
ある英国の著書から
広まった法則で

「極めて競争の激しい分野の
 トップになるには1万時間かかる」

というものです。

よく起業塾でも

「あなたがその分野で活躍したければ
1万時間を費やしなさい」

と言うのですが
毎日3時間やっても約10年

気が遠くなりますよね(^^;

でも、よくよく考えると

1万時間ということは

1日8時間、週5日で約5年
1日10時間、週6日で約3年半

なので

店舗経営や先生業を
長年されている方は

既に、その事業で1万時間以上
費やしていませんか。

ということは

あなたが今までやってきた事
特に、こだわって
注力してやってきた事

それを小さな1つに絞り込めば
その分野ではトップクラスで
戦う事ができるんです。

ですので
あなたが今までやってきた事を
振り返ってみて

・何に、こだわってきたのか?
・何に、特化してやってきたのか?

これを、棚卸していくと
他には負けない
あなただけの強い事業が作れます。

あなたが今までやってきた
「1万時間」は何なのか
一度、振り返ってみて下さい。