趣味で起業をするのは難しい

こんにちは。
石本です。

コロナの影響もあって
オンラインで何かを教えたり
教わったりすることが

当たり前の時代になってきました。

コロナ前は講座と言えば
会議室を借りてセミナー形式で
やるのが主流で

オンラインで受講すると
ちょっと損をした気分になるのが
当たり前でした。

ただ、今ではその考え方が
完全にひっくり返って

オンラインの方が
現地まで行かなくてもいいし

身だしなみも
見える部分だけでいいし

オンラインだと
個別でやってくれる所が多いし

だから、リアルよりも
オンラインの方がいいと
いう人が増えてきました。

そこで

「趣味を使って起業しませんか?」
というコンサルタントが
増えてきているのですが

個人的な意見としては
相当強いコンテンツでないと
難しいと思っています。

なので、私の講座では
既に店舗や先生業を
やられている方ばかりで

全く事業の経験がない
主婦さんや会社員の方は
ほとんどいません。

*会社員をやりながら
先生業をやられてる方はいますが。

そういった方たちって
今までの経験が
他の方とは違っていて

特殊な技術を持っているんですが

本人は
気付いていないんですよね(^^;)

今日も、新規の個別相談で
同じ様な質問をいただいたのですが

何年も
同じ事業をやってきた
同じことを教えてきた

といった方には
他にない特別な技術があります。

これを生かさない手はないと
そう思います。