講座を作る時のよくある勘違い

こんにちは。
石本です。

今までの経験を活かして
何か講座を開こうとした時に

「自分が持っている技術を
 世の中に広めたい」

と考えている方が
多いのですが

実はそれ自体が
勘違いである場合が
よくあるんです。

どういう事かと言うと

自分が持っている技術は
あくまで手段であって

あなたが本当にやりたいこと
つまりは、”使命”ではない
ということなんです。

例えば
・資格を取った
・特殊な技術を手に入れた

それ自体を広めるのが
本当にやりたいことなのか?

こう考えてみると
「ちょっと違うかも?」
と思う方が多くいます。

しかも、それって
別にあなたではなくても

他の人でもできるのではと
私は思います。

それよりも、その技術を使って
誰をどいう風に変えてあげたいのか

これが
”使命”になるんだと思います。

「何を教えたいのか?」
ではなく

「なぜそれを教えたいのか?」
という切り口で考えると
軸がしっかりとしてきます。

まずは自分自身の技術の棚卸をして
それを使って
”誰”の”何”を変えたいのか

そう考えると
自分が本当にやりたいことが
見えてきます。