決断に迷った時の判断のコツ

こんにちは。
石本です。

店舗経営や教室運営を
されていると

新しい事業を
始めようとしたり

今の事業のままで
良いのかと考えた時

などなど

判断する場面というのが
多いと思いますが

そういう時ってホントに
迷いますよね。

そういった時の
判断のしかたには
成功のコツがあって

私はこの2つの
考え方をする様に
心がけています。

①数値分析には想いを入れない

事業を作る際には
想いが必要だと言われますが

一生懸命作ってきた内容でも
数値を見てダメなら修正をする。

ここに感情を入れてしまうと
間違えた判断をする事が多いです。

ですので、冷静に
数字だけを見る様にしています。

②メンター(指導者)に聞いてみる

これは、メンターが必要な
一番の理由だと
私は思っています。

間違えた方向に、行かないように
迷ったら、わかる人に聞いてしまう。

そのためにも
常にメンターはいた方が良いと
私は思います。

それに、メンターに
「それでいいと思います。」
って言われたら

自信をもって
その方向に進めますよね。

経営者の一番の仕事は
「判断」だという方も
いらっしゃいます。

私も今までに判断に迷って
間違えてきた事も多くありますが

常に、的確な判断ができること
それが、事業を成功させるためには
すごく大事な事だと思います。