日記を3年続けたら起きたこと

こんにちは。
石本です。

私は今まで約3年間
ほぼ毎日、日記を付けてきたのですが

それで、何が変わったのか
リアルなお話をしたいと思います。

私が付けている日記は
スケジュール表と一緒になっていて

・タイムスケジュール(計画)
・TODO
・実際にやったこと(実績)
・上手く行ったこと
・改善すべき点

の5つを記入しています。

これを、毎日記入をして
月に1回、振り返りとして
まとめるのですが

これをやることで
日々の生活で、こういったことに
変化が出てきました。

①同じミスが減った

「夕方にこの作業をやったら
上手く進まなかった」

「この時間にコーヒーを飲んだら
寝れなくなった」

そういう事って
1日の終わりに振り返るから
気付けることで

記録をしておかないと
また同じ間違えを
してしまうんですよね。

②自分のクセがわかる

クセって気付きづらいし
直しづらいですよね。

例えば、時間が空くと
直ぐにスマホをいじってしまう

という、クセが分かっていれば

スマホとガラケーを2台持ちして
作業中は、スマホの電源は切る

など、クセにあわせた
行動ができるワケです。

③偶然上手くいったことも忘れない

昼ご飯を軽くしたら
午後の作業がはかどったとか

こういう小さな成功を
積み重ねていくと

自分にとっての
ベストなスケジュールを
組むことができる様になります。

こうやって
毎日、日記を付けていくと

自分が常に前進しているなと
実感することができます。

毎日を振り返る習慣
ぜひ、試してみて下さい。