新規事業を始める時のワナ

こんにちは。
石本です。

私は飲食店を運営しながら
この事業を始めたのですが

スタート時に気を付けたことは
「リスクを少なく、小さく始める」
という事でした。

飲食店の経営は
スタート時のリスクが大きいので

事業をなかなか
拡大できなかったのですが

オンラインスクールなら
それが無いので
安心してスタートができました。

ただ、リスクが少ないのは
費用の問題だけではなく

時間の部分でも
リスクを少なくしながら
進めていきました。

お店の営業は、社員は私一人で
毎日、走り回っていましたので

私の時間が取られてしまう事も
リスクと考えていました。

当然、私の勤務時間を減らして
アルバイトを増やせば
人件費も増えるわけで。

そこで、私は新規の事業を
一気に拡大をするのではなく

お店をやりながら、少しずつ
拡大していく方法を取りました。

最悪、新規事業が軌道に
乗らなかったとしても
途中でストップする事もできるので

様子を見ながら
本業に合わせて
計画を立てる事ができました。

新しいことを始めようとすると
そっちに気持ちが行ってしまって

お金や時間などの「リソース」を
全て突っ込んでしまう人もいますが

それはすごく危険だと思うんです。

なので、何か新しい事を始める時は
様子を見ながら
本業とのバランスを考えて

行けそうだという感触が見えたら
一気に攻める

そういった事ができる事業を
新規事業として選ぶことが
大事だと思います。