挫折する意外な原因ワースト1

こんにちは。
石本です。

私は今まで多くの
起業家の方を見てきましたが

その中で
途中で挫折してしまう人には

共通した、ある”クセ”が
あることが、わかりました。

それは
「完璧主義者」であること。

完璧に出来上がるまで
次のステップに進まない

というのは
まだ、わかるのですが

それよりも、やっかいなのは

「スキルが完璧になるまで
 前に進まない」

という人です。

こうなってしまうと
前に進めるのは
いつになってしまうのか・・・

何で、完璧主義者に
なってしまうのか?

それは

完璧主義者=失敗恐怖症
であることが多いです。

つまりは

「失敗が怖いから
 完璧なスキルを求める」

ということなんです。

ですので、この場合は

失敗を恐れないようにすれば
完璧にする必要もないですし
どんどん前に進められます。

上手くいかなかった事を
失敗と考えるのではなく

あくまで「トライ&エラー」なんだ
として受け止める。

エジソンが言っていたように

失敗ではなく

「上手くいかない方法を
見つけただけだ」

と考える。

それは、わかってるけど
やっぱり失敗すると、へこんで
動けなくなってしまう・・・

という、あなたは

もしかしたら
完璧主義者なのかもしれません。