成功率をグッと上げる方法とは

こんにちは。
石本です。

私はもともと
飲食店での仕事をしていて

家とお店の往復しか
していなかったので

洋服には興味がなくて
ほとんど、毎日
同じ服を着ていました(^^;)

ただ、この仕事を始めてから
どうやって服を選べば良いのか
サッパリわからなくて

そう悩んだ時に考えたのが

「ショップの店員さんに
聞いてしまおう」
ということでした(^^)

その時に注意したことは

1)聞く人を選ぶ
とりあえず、新宿か銀座に行ってみる

2)状況をしっかりと伝える
どういった場面で着るのかを話す

3)自分の好みを伝える
色や雰囲気を伝える

その上でいくつか
選んでもらったのですが

この考え方って
新しく事業を始める時と
似ていて

・聞く人を選んで
・状況を伝えて
・自分がやりたいことを話す

その上で
一緒に考えてもらう。

これが成功への近道だと
私は思います。

ただ、1つ気を付けることは

あくまで、自分ごととして
考えること

洋服を選んでもらっても
それを着て出かけるのは
自分なので

つまりは

メンター(指導者)に
一緒に考えてもらって

あくまで自分ごととして
考えて行動ができるか。

「成功への近道を聞いて
自分なりに考えて行動する」

これが、成功率をグッと上げる
一番の方法だと、私は思います。