成功の9割はメンターで決まる

【メンターは絶対必要】

こんにちは!
石本です。

私自身、独立をしてから7年間

常にメンター(師匠)に
指導をしてきていただきました。

私の中では
1人のメンターから、教わるのは
1年間と決めていて

その間はその人の言う事を
100%信じて言われたことだけを
実行するようにしています。

なので1年ごとに
自分自身のレベルが
大きく変わっていると感じます(^^)

メンターのいることによる利点は

・成功までの道筋がわかる
・あきらめずに続けられる
・時間が短縮できる

など、ありますが

ここでよく勘違いする方が
多いです。

既に近くにいる尊敬する方や
古くからの恩師

この方々は素晴らしいと
感じるのですが
メンターにはならない事が多いです。

また、

実際に会えない著名人や
歴史上の人物などを
選ぶ人もいますが

そもそも
直接話ができない方は
メンターにはならないです。

だから探し方がわからなくて
メンターがいない方も
多いんですよね。

スポーツと同じで
教えてくれる人がいないと

成長が遅くなるし
方向性があっているかも
わからないです。

起業して活躍されている方には
すごく当たり前の事かもしれませんが

私もメンターの重要性に気付いたのは
ここ最近です。

今、メンターがいない方は
少しでも早く

自分の夢に向かって指導してくれる方を
探した方が良いかもしれません。