意外なメンターの選び方とは

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室を運営されている方が

新規で事業を立ち上げる
お手伝いをしているのですが

この、新規で事業を
立ち上げようとした時には

それを指導してくれる
メンター(師匠)の選び方が
重要になります。

実は、私も過去には
このメンター選びに
大失敗したことがあります。

どういった人が良いのか
結論から言うと

「自分がやりたい事を
 既に実現している人」

だと、思います。

例えば、私の様に
オンラインスクールを作る方法
を教える人は、たくさんいますが

店舗や教室運営をやりながら
オンラインスクールを立ち上げたい

と思っている方には
私自身が、そうしてきたので
この講座が合うと思います。

講師のスタイルでも
「高級車に乗れる様になろう!」
と言う方や

「みんなで楽しくやりましょう!」
と言う方

私の様に
「ガチで真面目にやりましょう!」

と言う方など
色々な人がいると思いますが

その、講師が
自分が目指している方向と
同じなのかどうか

ここを考えずに
選んでしまうと

自分には合わなくて
受講しても、全く進まない
といったことが起きてしまいます。

メンターを選ぶ時は
実績も大事ですが

自分自身の考え方や
置かれている環境に近い人を選ぶ

これが、ベストな選び方だと
私は思います。