小さく始める、新規事業の秘訣

こんにちは。
石本です。

「新規で事業を始めてみたい!」
そう思ったとき
「小さく始めて、大きく育てる」

この考え方が
すごく大事だと思います。

この「小さく始める」
ということを

「時間」と「コスト」で
別々に考えると
具体的に見えてきます。

まず「時間」に関してですが
オンラインで事業を組み立てる場合の
所要時間として

おおよそ100時間はかかると
考えておいた方が良いです。

私が、お店をやりながら
この事業を立ち上げた時は

仕事の前後で1時間ずつ
準備の時間を取ったので

だいたい1ヶ月半ぐらいで
スタートができました。

また、この時に大事なのは
新しい事業を始めたい時に

何となく頭の中でイメージする
のではなく

文章で見える形にして
他人の意見をもらいながら
進めていくのがポイントです。

新しくリアルで店舗を
出店しようと思ったら

コンセプトや立地の選定から始めて
最低でも、半年から1年は
かかることが多いので

それと比べると
100時間という時間は
かなり短いと思います。

また、「コスト」の部分ですが

「道具に使う」のではなく
「情報に使う」という考え方が
すごく大事です。

新しい事業を始めようとした時に
・新しい機材をそろえたり
・事務所を作ったり

と、考えてしまいがちですが

そういったことよりも
どうやったら「最短で成功できるか」
といった

”情報”にコストを使った方が
成功する確率が上がります。

ネット上には
無料の情報も沢山ありますので

まずは、これを使って
一度やってみて

自分に合うのか?
続けられそうか?
売れそうか?

といったイメージがついたら
有料の情報を手に入れて
一気に構築していく。

このパターンが
一番、成功しやすいです。

この2つを意識することで

あなたがやりたいことを
「小さく始めて、大きくする」
ことができると思います。