モチベーションに頼らない方法

こんにちは。
石本です。

今の仕事をしながら
何か、別の新しいこと
を始めようとしても

「モチベーションが続かない」

そういった方が多いのでは
ないでしょうか。

「モチベーションが上がれば
行動を続けられる」

と思ってしまいますが

実は、この考え方
すごく危険なんです。

なぜなら
モチベーションは上げると
必ずどこかで下がるからです。

つまりは・・・
モチベーションに頼って
行動をしてしまうと

常にモチベーションを
上げ続けることが
必要になってしまうんです。

自己啓発の本を読んだり
セミナーに参加したり

めちゃくちゃ
やる気になっても
3日後には、冷めている・・・

これがいつもの
私のパターンでした(^^)

ですので
今、私が意識していることは

「モチベーションが上がるから
 行動ができる」のではなく

「行動するから
 モチベーションが上がる」

と考えること。

そのために
意識していることは
「行動しながら迷わない」

ということです。

日々の行動計画を決めたら
「迷わずに行動する」
これを意識しています。

ですので、逆に
計画を立てる時には
すごく迷います(^^)

ただ、決めたことには
迷わない。

もちろん
計画と違った結果が出た時は
修正が必要なので

そういった時は
一度、行動を止めてから
計画を立て直す様にしています。

・計画を立てる時間
・ひたすら行動する時間

この2つをしっかりと分けると
モチベーションに頼らず
行動スピードを上げられます。

もし、あなたが
モチベーションが上がらず
行動が止まっている様でしたら

「迷いながら行動をしていないか」

これを一度、立ち止まって
考えることで

行動を続けることが
できるかもしれません。