メルマガを書く本当の理由

こんにちは。
石本です。

メルマガって、どれぐらい
配信した方が良いですか?

と良く聞かれます。

私も週5~6日は
配信していますが

できるだけ
毎日配信した方が良いと
伝えています。

「信頼残高」という言葉が
よく使われますが

これは「7つの習慣」に出てくる

相手との信頼感を
銀行口座の残高に例えたものですが

メルマガを毎日送ることで
信頼を貯めていくといった
考え方です。

これってオンラインだけでの
話しではなくて

例えば、知り合いで
車の営業をしている方は

車を買うタイミングだけ
訪問するのではなく

購入された方には
定期的に訪問されているそうです。

私の父は、この方から
車を4台も買ってました(^^)

これも、信頼残高のおかげですね。

リアルの店舗であっても
オンラインの事業であっても

どれだけ小まめに
お客様に接しているのか

コミュニケーションは
長さよりも回数が必要だって
言いますが

まさに、これだと思います。