オンラインスクールの開業費

こんにちは。
石本です。

今日の個別相談で

「オンラインスクールを始めるのに
どれくらい費用がかかりますか?」

といった質問をいただきました。

オンラインで教えること
だけを考えれば

パソコンとネット環境があれば
Zoomの費用だけで
オンラインスクールを開業できます。

ただ、集客を
しなければいけないので

オンライン上にページを作ったり
メルマガを発行したり
といった事が必要になります。

これらを無料で構築することも
可能ですが

有料でそれなりに揃えたとしても
1万円ぐらいで構築できます。

また、その後のランニングコストも
広告費を除けば

月1万円ぐらいで
オンラインスクールを運営できます。

私も今まで、飲食店を
経営してきましたが

事業を大きくしようとすると
リスクを負うのは
当然だと思っていました。

でも、オンラインスクールであれば
リスクが少なくスタートができるので

「興味があるから
とりあえずやってみよう」

という事ができますし

一度、やり方を覚えてしまえば
いくつでも
立ち上げる事ができるので

これはやらない手はないと
思います。

お店を経営していて
事業を大きくしたいと
思っている方がいましたら

一度、オンラインスクール事業を
事業拡大の手段として
考えてみてはいかがでしょうか。