オンラインの講座が流行る理由

こんにちは。
石本です。

私の講座では
店舗や教室を運営されている方が
オンラインで講座を作るのですが

オンラインの講座なんて
今でも流行っているの?

とよく聞かれます。

ですが、私の周りで
オンラインで講座を
やっている方には

今年になって
過去最高の売上を
出している人が多くいます。

実は、私の講座も
先々月に過去最高月商が
出ています。

なぜなのか?
私個人の見解なのですが

コロナが落ち着いたら

オンラインに対する考え方も
元に戻ると思っている人が
多かったですが

実際は
リモートワークや宴会離れなど
もとに戻らない部分が多くて

それと一緒に
オンラインで講座を受ける人も
減らなかったんですよね。

オフラインで
わざわざ受講しに行くのが
面倒くさい

と思う人が
増えたんだと思います。

なので、この先も
この状況が続くと考えて

オンライン事業に参入する人が
増えてきていると思います。

例えば
オンライン英会話は

コロナ禍に、一気に
需要が拡大しましたが

コロナが、落ち着いた今でも
オンライン英会話は
人気があるんですよね。

だから英語をオンラインで
教えたい講師も増えているので

講師を養成するスクールも
増えてきている。

といった流れです。

ですので

いつかオンラインで
講座を開いてみたい
と思っている方は

やるのであれば
タイミングは今だと思います。

あなたが
今まで培ってきた技術を使って
どういった講座が開けるのか

このタイミングに
ぜひ一度、考えてみてください。