あなたの技術を教えるために一番必要なこと

こんにちは。
石本です。

あなたが今まで
店舗や教室運営の中で
培ってきた

経営の手法や
独自の技術を

人に教えたいと思った時
一番必要なこと

それは

教わる人が
「自分でもできる」と思えるか
ということです。

「あなただからできたのでは?」
とか
「自分にはムリそうだ」

と思われてしまったら
その講座は誰も受けてくれません。

特に、プロの技術を
素人の方に教えようとした時
こういった事がよく起きます。

そう考えると
あなたが持っている貴重な技術を

できるだけ簡単に
短期間で習得できる様に
講座化していく必要があります。

職人さんの技術を
何十年もかけて習得できる講座には
あまり需要がありません。

例えば
賛否両論ありますが

「短期間で、寿司が握れる」
学校の様に

難しく感じる事を
どれだけ簡単にしていくか

これができれば

あなたの技術を
欲しいと思っている方が
喜んで集まってきてくれる

そういった講座が作れます。

ぜひ、あなたの技術を棚卸して

一度、そういった観点で
見直してみて下さい。