あなたの技術を動画で残すには

こんにちは。
石本です。

今まで培った技術や知識を
動画にして伝えたいと
思ったことはありますか?

あなただけが
持ち合わせている技術は

書面で残すよりも
動画で残しておいた方が
伝わりやすいですし

絶対に価値があると
思います。

ただ、動画を撮影しようとすると
・難しそう
・面倒くさい

と思ってしまう方も
多いと思いますが

その原因は
「キレイな画像を撮ろうとしている」
からなのかもしれません。

動画の撮影で一番、重要なのは
「声がハッキリと聞こえるか」
ですので

照明やカメラにこだわる前に

「マイク」を購入することを
私は、おススメしています。

PCのマイクは
「ピンプラグ」または
「USB」で接続するものがありますが

私がいくつか試したところでは
USBの方が雑音が少ないです。

ちなみに、私が使っているのは

サンワダイレクト USB
ピンマイク コンデンサー
400-MC017

アマゾンで4,000円ぐらいで
2年前に購入しましたが
全く、問題なく使えています。

また、動画で教材を作ると
時間がかかりそうだと
思うかもしれませんが

撮影に慣れてくると
逆に、書面でまとめる方が
時間がかかってしまう事も多いです。

特に、顔出し無しで
パワポの画面を録画するだけなら
絶対にこっちの方が楽です。

もし、あなたが

今まで培った技術を
何かの形で伝えたい、残したい
と思っているのでしたら

簡単な撮影方法で
動画として残しておくことを
考えてみて下さい。

これが溜まってくると
書面で残すよりも

もっと、大きな財産になりますので
ぜひ、おススメしたいです。